2013年09月15日

クリクリ感が大事?

先日、コンデジというものを買おうとして
ビックカメラでベタベタサンプルを触りながら、
製品をヨドバシカメラで買うという行為に
背徳感を感じながらサイフに大打撃を与えてしまいましたが、
今日も8102は元気です^^

さて、今日は珍しく無線周りの話。



陸軍特殊部隊のアイテムとして、
意外とPTTというのは選択肢が広いので、
「まあ、なんでもいいんじゃね?」
ってことになるんだけど、△さんだけは
ちょっと特殊な模様。

私自身も、デルタ隊員達のPTT最初は
全くわからなかったので、今後の装備集めをされる人の参考になれば。

トップ画のデルタ隊員の有名な画像だけど、
見るからに他の部隊では使われてなさそうなTKB…

このPTTはTEAのE switchシリーズと呼ばれるPTTらしく、
昔のデイヴィスのPTTと形的にはほぼ一緒の物。
ただし、ユニバーサルPTTとは違うから勘弁な!

まあ、これがわかったのはいいんだけど…
このPTT、ラインナップ多すぎwっての悩みの種。

そんな中で、「この奇行種かっちぇーなあ」と思ったのが
これ



通称デュアルコムと呼ばれるラインのもの。
通常のラジオと接続する、5pin?コネクタと別に
U93 A/Nプラグがある。





何のためにプラグが余分にあるのかよくわからんけども、
自分が所持してる無線機以外に
外部の無線機にすぐ接続できるようにだとか、
ここにもう一個シングルのE switchを接続するためだとか。
とにかく、まあ、特殊な用途らしい。

ほかにもシングルのE switchもコードがカールタイプの物もある。



まあ、こんな種類があるのは何も不思議な事ではなく、
TEAのウェブサイトをみてみると(といっても、リニューアル前だけど)
「コネクタの種類、コードの種類チョイスしてオーダーしちゃってよ!」
って書いてあったので、恐らく、とんでもない奇形の物も存在してることでしょう。

そんななかが、うわ、キモ!と思ったのがこれ。





これもデュアルコムシリーズの模様。
1つのPTTで二つの無線機を操作できるよう、
2つの5ピンコネクタがついている。



そしてまさかの横TKB!



これを使用している画像は見た事ないけど、
まあ、放出があるってことは使用された事はあるのかも?
たが、いろいろと周りからお話を聞かせて頂くと、
△の隊員でラジオ2機持ちは中でも特殊な役割な人のようなので、
まあ、あれかな、使用例は少ないかもねw

とにかく△の中でそれなりに使用例があるPTTは
主にE switchシリーズっぽくて、旧型のネクサスPTTもあるみたい。

相変わらず説明もまとめもラフ。

SFGに関しても細かくいえば年代によって
旧型とか新型とか出てくるけど、基本的にネクサスPTTが
ペルターのPTTでできちゃうから、何でもいいよね!

ラジオって言ったらこれ思い出した。



今見ると、めっちゃ絵柄古いなw

今日の収穫
「TKBは意外と硬い(意味深」



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
イキリークス
ITI MRDS w/protective shroud
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
Green days
あの日着た装備の値段を僕は知らない
同じカテゴリー(雑記)の記事
 イキリークス (2017-06-08 14:08)
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)
 Green days (2016-06-19 12:14)
 あの日着た装備の値段を僕は知らない (2016-03-01 20:45)

Posted by Pie Orts  at 20:39 │Comments(4)雑記

この記事へのコメント
こんにちは。

今年のHRはDELTAですか?

初参加なので緊張です。。
Posted by とぅー at 2013年09月16日 07:08
>>とぅーさん
初めまして。
コメントありとうございます。

私は今年はSFGで参加の予定です。
△はまだまだ恐れ多くてできません(笑)

気のいい方ばかりなので、あまり緊張せず
楽しくやろうと思えば全然大丈夫ですよ〜。
当日は楽しみましょう。

fuji0ka
Posted by Pie OrtsPie Orts at 2013年09月16日 11:50
ありがとうございますー

初日から出れるか分かりませんが、
当日は宜しくお願いします。

地元のお菓子配って歩きます(^^
Posted by とぅー at 2013年09月16日 19:16
>>とぅーさん
こちらこそ、当日はよろしくお願いします。
お菓子楽しみにしてますね。
Posted by Pie OrtsPie Orts at 2013年09月18日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。