2014年02月08日

装備があるからって強くなんかはない

大雪とか、東北育ちには怖くねえ、かかってこいやと思っていたら、
「そういや東京って誰も雪かきしねえんだった^^」
と気づき、先程急いでコンビニに行って
昼飯を買ってきましたが、夕飯を買い忘れました。
夕飯はポテチ確定ですが、今日も8102は元気です^^

さて、皆さんは背面装備はどうされてますでしょうか。
ってことでバックパネルのチラ裏レポっす^^



全面の装備は気を遣うけど、意外と背面の装備って困る。
でも、バックパネルなら、これ一枚で済む!超オトク!
ってことで陸特でもそれなりに使えるDBTのバックパネルですが、
先日、外人のメル友(死語)より

「これ要る?」

ってことで譲ってもらったパネル。



当初、
私「いや、DBTのパネルっしょ?持ってるわ。」
メル友「実はこれAWSだよ」
私「いやいやいや、そんなのあんのかい?」
メル友「マジだって」
私「まあ面白いから貰うわ」

と話していた数日後、またメールが

メル友「ごめん、やっぱAWSじゃなかったわ」
私「やっぱりねw」
メル友「Pre-DBTだったわ」
私「え…?」

ってことで、んじゃこれなんだって話だが
以下、眉唾でよろです^^

もともとこのバックパネルはメイフラのオーナーがかつて
5th SFGのために個人的に36個だけ作ったとのこと。
そしたら他の兵士達も欲しがったから、DBTと一緒に量産したとのこと。

それが本当ならこのバックパネルは世界に36個しかないうちの1つなんすね。

そう、信じよう。(提案)

誰に提案してるかはわからないけど、まあなかなか面白いアイテムなのは確か。


左:DBT(キャメルタン) 右:Pre-DBT(カーキ?)

写真だとわかりづらいけ、ちょっと色が違う。
DBTのものは白味が強く明るいタン色。
Pre-DBTはLBTのかつてのカーキに近い印象。
ってか生地もLBTってこんな感じじゃなかったっけ?という感じ。

外観


上:DBT 下:Pre-DBT

外観の一番の違いで、メイフラのオーナーさんも言ってた一番の見分けどころ。
Pre-DBTは塩ビ管をホールドするバーティカルテープはタンのシートベルトのみを使ってるが、
DBTのは2つウェビングテープ使ってるとのこと。(恐らく水平テープ2本のこと)



ジッパーのプルタブはPre-DBTはシンプルにパラコ。

中段ポーチ。

Pre-DBT


DBT

ここはほぼほぼ同じ。

下段ポーチ。

Pre-DBT


DBT

Pre-DBTはフックが無い模様。
ってかPre-DBTの裁縫www

ハイドレーションスペース


Pre-DBT

どちらもクパァできて特に変わらないので画像はPre-DBTのみで。

フラバンポーチ

Pre-DBT

Pre-DBTのものは何となく小さく見えるけど、
一応M84は入るみたい。

そして所々にある文字。


個人的に作ったとのことなので、縫い合わせるとき
わかり易いように書いた部位表示かと。

裏面

左:Pre-DBT 右:DBT

Pre-DBTのものは地味にジッパーが短いw

おおよその外観の比較はこんなところかと。


あと、もちろんこれをMBAVに付けるわけだけど、
RAVと違ってジッパー無いため、やはりアダプターが必要になる。

で、これ。



パラクのFCL用バックパネルアダプター、のカスタム。
Vショーで東海の方々から買いました。
フォートブラックからの放出とのこと。

本来このアダプターにMOLLEはないけど、
こんな感じでウェビングが縫い付けられてる。



あと何かこれ、こういう風に剥がれるんだけど、
用途は一切不明w



聞くところによると、DBTのバックパネルアダプターは
MBAV S/Mサイズに対してMOLLEの列が余るとのことだけど、
これはピッタリで非常にナイスです。

で、装着。



するとPre-DBTのはジッパーが短いので余るw

Pre-DBTに対して存在したかは不明だけど、
本来はDBTのバックパネルは純正の
MOLLEアダプター使って装着するわけだがまあこれが手に入り辛い。
ってことで上の画像のように私は付けてるわけです。

どこかでFCLのアダプターがあれば
MBAVに付けられる的な話が広がってるくさいですが、
事実であって事実ではありませんw

付けられるけど、そのままじゃ付かないんですw
必要なのはファステックスのみなんで、
どうしても付けたい場合はこちらの記事をご参考に。

まあ、そんなこんなで
何か面白いもの手に入ったし、
DBTのはもう要らねえかな、とも思ったけど
キワキワアイテムすぎるから、やはりDBTのも持っておくことにしよう…。

しかし、この趣味を始めてから、こういうアイテムが出ると
先に買っちゃうから、基本的な装備を未だに持ってないってことが多々ある。
もっとまともな買い物をしないといけないな…。

プレってきくと、まあこれか。



ちなみにこの曲、特に好きじゃないです。

今日の収穫
「雪の中、中継で実況してるテレビ局のアナウンサーがいつ滑ってずっこけるかが見物」



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
イキリークス
ITI MRDS w/protective shroud
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
Green days
あの日着た装備の値段を僕は知らない
同じカテゴリー(雑記)の記事
 イキリークス (2017-06-08 14:08)
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)
 Green days (2016-06-19 12:14)
 あの日着た装備の値段を僕は知らない (2016-03-01 20:45)

Posted by Pie Orts  at 17:37 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。