2015年02月01日

EAGLE MBAV Rev.1

先日開催されたギアログに参加できずに残念だなあと思っていたら
JPさんが「ギラログ」なるイベントに参加すると言っていたので
世の中、似た名前のギラギラしてそうなイベントがあるんだなあと思いましたが
今日も8102は元気です^^

久々に気が向いたので装備の紹介。



3rd SFGですが、SCAR-Lにウッドランドかっこいいっすね…まじで…。

ってまあ、今回はただのMBAVの紹介ですw


前回のゲームからの写真。

SFG装備としてはめっちゃ定番の約束されたプレキャリです。
空軍や海軍でいうところのLBT6094的なあれですが、
MBAVだけはほぼほぼ色も含めて見た目が変わらずに推移してきてますね。
まあ、EPCから始まって、最近のSFLCSのロットではMBAVも仕様も変わってきてるみたいですが。

どうでもいい話ですが、前回のゲームから久々にMBAVのセットアップを変えました。
かれこれ1年以上はいじってなかったと思いますw

んでちょいと更新して、現状。

Front


Loadout
Eagle Plate Carrier with cummerbund Khaki
Paraclete TRIPLE M16/M4/9MM magazine pouch Coyote
Eagle 100rnd pouch(as dump or utility) Khaki
Bulldog tactical hand grenade pouch Mirage
Benchmade Rescue Hook Strap Safety Cutter
BHI CQC Holster for G20(for Tokyo marui G17)
Thales OTTO hand set
Thales RCU

以前はイーグルのダブルM4とパラクレイトのM4に、MBITRポーチと
混ぜ色してましたが、前面はカーキ/コヨーテ系で統一しました。

ハンドガンの胸差しがすごい好きで、CQCホルスターはずっとそのままです。
時々Tac-Tのカスタムホルスターに変えてますが胸差しって所は変わりません。
ベルクロ貼りまくってフラッグパッチを貼れるようにしています。

実際胸差しってかなり便利だと思います。
スイッチングの際に右手をまた腰元まで下げず、
ライフルと同じ高さの手の位置でドローできるので自分は好きです。
それと、ベルトのずり下がりを防止できるので気に入っています。
そもそもベルトに何も下げなくすれば、下がってくることもないのは当たり前ですからね。
加えて自分は腰にもの下げる嫌いなのでこの構成にしています。
まあ、プレキャリに必要な物まとめておけば、ゲームでの物忘れを防止できる
っていうのが正直なところですwでも、結構理にかなってると思います。
ただ、実際ヒップやレッグホルスターとどっちが便利かはわかりません。

しかも最近のSFGはめっちゃサファリのALSホスルターをMOLLEベルトに下げてるので
そろそろ時代を感じる…?



右脇のグレネードポーチ。ゲロ迷彩かとミラージュカモです。
特にこのカラーを選んでいる意味はありません。
さっきJPさんのブログを読んでて自分もそうだなと思いましたが、出来心ってやつですね。
ゲロ迷彩っていうと皆さん高い金額を想像されますが、ナイロンはそうでもないです。
でも確かに物は少ないですね…。
あとはベンチメイドのストラップカッターぐらいで、右脇は今の所スカスカです。

あ、ミラージュある時点でまだ混ぜ色かw



100rndポーチです。以前O氏から譲ってもらったものですが
元からフラップがぶった切られてました。ダンプポーチや適当な小物を突っ込んでます。
ゆうても、使ったマガジンは新しいマガジンと入れ替えでマグポにしまってるので
専らユーティリティーポーチとしての使い方がメインです。
よくここに物入れたことを忘れて、焦って探してたら数ヶ月後に思い出したりしてます。



左胸回り。無線関連が集結してます。
ハンドマイクはまさかのもっさんからの借り物です。
買っては要らないと思い手放すをかれこれ3回以上繰り返していてまだ持ってませんw

んで、ぶら下がっているグレーの物はThalesのRCUのドンガラです。

こういう風に使うらしいです。



なんでも手元で148を操作できるのと、GPSが入っているそうです。
電源はMBITRから引っ張るらしいです。
操作性を考えて148と同じボタン配置みたいです。
LCDがNV対応だとか。



右が本体で左がホルスター。



こんな感じで角度を決めて自分でベルトループをねじ止めします。



それで、無理やりMOLLEにぶっ差します。
MOLLE大丈夫かこれ、と思うぐらい無理くり差します。
それだけで装着完了です。不安になるけどそれだけです。

地味にこれをつけてるSFGの画像があるので前々から気になっていたアイテムですので
とても満足です^^



つけてますね。



つけてますね〜。



CSTもつけてますね〜。
まあ、今の時代152にGPSが付いているのでどんどん使用率は低くなってくんでしょうねw

Back


Paraclete Large Flash Bang pouch SG
TYR MBITR pouch for PRC148
ATS Medical Pouch Small MC
TCI MAST mid model Coyote
Thales Broadband antenna

背面はほぼ適当です。
特にパラクのフラバンポーチはある物を使っただけですw

以前はDBTのバックパネルをくっつけて遊んでいました。



まあ、RCUを使うためにレイアウトを変えたと言っても過言じゃないですねw


そんなこんなで余談ですが自分のMBAVのタグは「PLATE CARRIER W/CUMMERBUND」です。



カマバン無しのEPCも「イーグルプレートキャリアー」とそのまんまな名前だったので
一時期イーグルのプレキャリを「普通のプレキャリ」と呼んでたことがありました、
何が普通かはわかりませんが、LBTとかはよくわからん数字が並んでますし
パラクとかもそれぞれのプレキャリに一応名前(ってか略語)があるし、同じイーグルでも
CIRASやらDPCやら略称があるのに、堂々と「PLATE CARRIER W/CUMMERBUND」なんて
タグに書かれたら、「これは恐らく最も標準的なプレキャリなんだな」と思ってしまいます。
特に装備集め始めた頃だったし。
あの頃は「イーグルのプレキャリ」っていうと、「どれ?」と必ず聞き返されたのでもやもやしましたw
今はMBAVって言うと伝わるので楽になったなと思いました。



ちなみに自分のソフトアーマー縫い付けなんでクソ重いです。
さっきのホルスターの話もそうですが、アーマーに物をつけすぎないで
物を腰ベルトとかにも分散させるのはやっぱ直で腰にくるからですかね…w

しかし、いろいろ買ってきたなあと思い、いざ感じることは…クレイジーw
あ、矢作さん、結婚おめでとうございます。



今日の収穫
「使わんものは売ろうw」



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ITI MRDS w/protective shroud
Mk18ブラザーズ
夜メガネ(15)
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
Green days
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 Mk18ブラザーズ (2017-01-18 01:41)
 夜メガネ(15) (2016-12-20 02:19)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)
 Green days (2016-06-19 12:14)

Posted by Pie Orts  at 17:19 │Comments(2)雑記

この記事へのコメント
はじめまして。
アーマー縫い付けMBAVをお持ちとは羨ましいです!
こちらの品の重量はは何キロくらいなのでしょうか?
宜しければ参考までに教えてください!
Posted by しんぺー at 2015年06月22日 18:47
>しんぺー様
コメントありがとうございます。
今やなかなか手に入らないのでお気に入りの一品です。

重量ですがポーチを外すのかなかなか億劫ですので
今度レイアウトを変える際に測ってみます。
なかなか先にはなりそうですが…おそらく2kg以上はあると思います。
Posted by Pie OrtsPie Orts at 2015年06月28日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。