2015年03月07日

ガイアが囁いている…

ここ数日、売った装備の一部が今頃になって
「やっぱ売らなきゃよかったかな〜」と思うことが結構あります。
まあ、それも含めて売却したアイテムとの縁ってのはそんなもんだったんかなと
自分を納得させる日々ですが、今日も8102は元気です^^

最近あまり書かない買物レポです。




こんなものです。



THALESのハンドセットとスパルタンのPRC-148のレプ。
いや、見た目は別に何の変哲も無いんですが、レプMBITRの中身を
ADDICT tactical equipment worksさんに
加工してもらって、ちょっと変わってます。
※加工関連のご紹介はこちら



こんな感じになっています。
何が仕込んであるかというと、実物のヘッドセットとPTTを
特小無線とマッチングさせる回路とのことです。

つまりどういうことかというと、実物のヘッドセットやPTTを無加工で
特小無線で使えるようにする代物ってことです。


もうちょっと近くで見るとこんな感じです。

で、電源ケースが取れます。



ここにオンオフのスイッチがあり、使用する時はオンにする。



ちなみに単4電池2本で動かします。
んで、実際に特小を2台調達して試してみたんですが、自分の手元にある
無加工のTHALESのハンドセット、コム1、Eスイッチで確かに送受信できました。
初めてそいつらがまともに機能したので、感動でしたw

従来まではヘッドセットやPTT側を加工する必要がありましたが、
今となっては貴重なアイテムを加工するのは非常に抵抗があります。
でも、せっかく装備してるなら使いたい派ですので
個人的にはかなり理想的な加工です。
いや〜、やっとコム1とか使って無線交信できますわ〜。

ちなみに、今回頼んだのはペルターやMSA等向けの回路です。
TCI製のアイテムには違う回路が必要なようで、どのメーカーの
ヘッドセット、PTTを使いたいかは予め相談した方がいいと思います。
10pin仕様とかもあるようです。

こちらの回路、設計にかなり手間が掛かったみたいで、
正直回路の単価は高いです…。
ただ、それは致し方ないことと個人的には思います。
まあ、ユーザー側としては従来通りヘッドセット側を加工して安くするのか、
それとも今後も購入するであろうヘッドセット、PTTを加工する手間や料金、
あとコレクション性を維持するために間に回路をかますか、って選択になるかと思います。
それは各個人の判断基準と思いますので、どちらが良いということではないので
好みの方を選んで頂ければと思います。
まあ、装備集めてる方はヘッドセットを複数購入する人が多いと思いますし
個人的には無加工で使える方が便利かな〜と思います。


でも、周りで無線使う人すくねーんだよなーw
無線をゲーム中に使うとかっこいいと思うんですけどねw
昔から映画、ゲームでそういうシーンかっけーなーと思って見てたから、
やっぱゲームでもそういうごっこ遊びしたいんです。
英語でできればなおよしw

個人的にはCoD MW2のシャドウカンパニーのラジオチャターが最高に好きです。
おっさんの低い声と無線のノイズがかっこいいです。



実際のゲームプレイのウォークスルー。
こっちを観るとさらに分かりやすいです。



ラジオチャターの方は一応ゲームプレイの時系列通りに会話が進んでますが
プレイヤーの動き次第で変わる会話パターンもまとめて入ってるので
ちょっと前後関係がおかしいです。
でも、「かっこいい無線通信」の要素はかなり入ってると思います。

シャドウカンパニーのパトロール"Discipleチーム"とシャドウカンパニーのHQ"Oxide"、
及びその他チームの交信を聞いてると、「へ〜こういう風に言うんだ〜」って参考になります。
まあ、現実の交信の仕方とは違うんでしょうけどねw
もしかしたらステレオタイプな兵隊のしゃべり方の塊なのかもしれません。

こんな無線交信をしながらゲームしたいと思いながら
実MBITRのドンガラ欲しいなあと思っている矛盾を抱えながら
とりあえずゆるゆり3期決定の祝います。

最後にもう一度ADDICTさんのリンクを貼っておきます。



ADDICT tactical equipment works


2つも動画あるんで今日はこれでw

今日の収穫
「Eスイッチのクリック感は、タラちゃんのPTTより硬い」




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ITI MRDS w/protective shroud
Mk18ブラザーズ
夜メガネ(15)
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
Green days
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 Mk18ブラザーズ (2017-01-18 01:41)
 夜メガネ(15) (2016-12-20 02:19)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)
 Green days (2016-06-19 12:14)

Posted by Pie Orts  at 23:45 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。