2016年12月20日

夜メガネ(15)

先日貸切サバゲーに行った時に無駄に値段の高いcryeのポーチをたくさん付けたJPCをフィールドに置き忘れてしまい
本気で焦りましたが、今日も8102は元気です。(無事、一緒にいた仲間が回収してくれました。)

さて、わたくしO氏が数年前にPVS18の記事をあげましたが、



最近PVS15をげっちゅしたのでご紹介です。

デジマリバリに装着して1枚。


上から。
うーん、当然ながらすごくプラスチック感ある。
最近はwilcoxの爪も簡単に手に入るようになったので特筆すべき点ではないですね。


ちなみに私の持っている個体はL3製なのですが、ちょっと前のミリフォトで良く見かけるLITTON製のものと形が異なります。
L3製の中でも私の個体のロットがこういう形なのか、LITTON製とL3製の差なのかは良く分かりませんが、
とにかく接眼部付近の形状等が違います。
細かいこと言うと古い年代の装備には合わないってことですね。
だからと言って、PVS15を年代別に集めることは現実的ではないので私は気にしないことにしています。

(参考)
LITTONのやつ



正面。
PVS18のときも感じましたが、レンズがえっちな輝きを放っている・・・


私は万が一に備えて対物レンズにシールドを付けています。


PVS18にはなかった機能。

赤で囲った部分が赤外線照射装置なのですが、黄緑で囲ったレンズを重ねると、

赤外線をスポット照射できます。

単3電池1本で動きます。
自分の中でアンバーフィルターはほぼ必須部品。付けないとかき氷のメロン味みたいな色の視界になります。


OMNI8で視界がくっきりだったので、テンションが上がって近所の公園へ散歩にGO。
1人だと不審者扱いされそうだったので、知人の女性を誘い、カップルに偽装して写真を撮ってきました。

距離が近すぎてピントの調整が微妙ですが、NV越しにしては綺麗な視界だと思います。

サバゲーで使うことはあまりなさそう。
ゲーム用なら、やっぱりガンマウントするのが一番使いやすいと思います。

今日の収穫
夜の公園では色々見える。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
イキリークス
ITI MRDS w/protective shroud
Mk18ブラザーズ
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
Green days
同じカテゴリー(雑記)の記事
 イキリークス (2017-06-08 14:08)
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 Mk18ブラザーズ (2017-01-18 01:41)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)
 Green days (2016-06-19 12:14)

Posted by Pie Orts  at 02:19 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。