2016年06月19日

Green days

先日友人が近所に引っ越してきたので訪問したところ
部屋に家具が一切なく、ただの四角い空間が広がっていました。
でも冷房が自分の部屋よりも効いてるのでいいなあと
本気で思っていますが、今日も8102は元気です^^

久々にパラクレイトの話でもします。
憶測の部分が多く、内容の保証はしません。

Green days


パラクレイトのアーマーと言ったら思い浮かべるのは
大抵の人はRAVでしょう。
US SOF,CAGからSASやアナコマまで様々な部隊で採用されているアーマーです。

まあ、昨今のCAGブームでParacleteは相当な高騰っぷりを見せていますが、
そのなかでも代表格なナイロンとなるベスト、つまりRAVは、まあ凄まじいですね。

んで、いつも意外がられるのですが、自分もRAVをやっと買いました。
いわゆる、初期寄りのRAVです。おそらく2000年の相当初期のものです。

Green days

Green days

初期のRAVは抹茶っぽい緑のカラーが特徴的です。

Green days

また、タグ/ラベルの形、フォントも現在のものと異なります。
このころは住所がセントポールのイーストブルーストリートになっています。

で、縫い方も異なります。

Green days

MOLLEウェビングの縫い目が縦に連続して繋がっています。
現行のものは、MOLLE上にしか縫い目がありません。

さて、では今後どのようにRAVが変遷していくのかというと、
色が濃くなります。

こちらが2003年製のRAV。

Green days

全体的に暗い色になります。
またウェビングは間違いなく黒みがかった色になっています。
トリムもちょっと暗い色になっています。

Green days

ラベルもでかくなっていますね。
なんとなくこちらの方が見慣れたパラクレイト感。
住所はセントポールのイーストクラークストリートへ変わっています。

横に並べるとこんな感じ。

Green days

Green days

まあ、全然違いますね。
ベルクロの色が違うのもわかります。

さて、その後パラクレイトはMSAの傘下に入るわけですが、
MSAになると今度は薄い色合いになります。

Green days

生地およびMOLLEのウェビングが薄いため
また違う色の印象を受けます。
とはいえ、個人的にはベースのナイロンの色は昔に近づいてると思います。
まあ、ドットボタンの有無は致命的な差ですね。

Green days

ラベルもパラクレイトのビッグラベルにMSAを追記したレベル。

こんな感じでとりあえずざっくり変遷してきています。
ただし、すごい割愛しましたが、解説してない部分ですごい細かい変化
およびバリエーションが存在ます。

まず、ラベルですが「GEAR SPECIALIST」表記のものと、
ビッグラベルになる前に小さい手書きのころのものが存在します。
あくまで勝手な想定ですが以下の様に変遷しています。

このポストで紹介したイーストブルー住所のラベル

GEAR SPECIALISTのラベル

手書きの小さいラベル

Pre-MSAビッグラベル

MSA Paracleteビッグラベル

そして形状/色ですがまた細くて正直わからないです。
ただし、最初期のRAVは胸のベルクロが無いという認識です。
その次がこのポストで紹介してる初期寄りのRAV。
以降は細かいロットによる色違いが存在します。
(全体の色が薄くなったり、トリムがすごい明るい緑になったり)
そしてPre-MSAの後期になるとカマバンのフロントジッパーにドットボタンがつきます。
あと、中にはフロントのカマバンの内側のベルクロ部分に
MOLLEウェビングがあるモデルも存在します。

んじゃミリフォトで使ってるのはどれなの?って話ですが…
恐らくトップ画のものは初期寄りだと思います。

Green days

有名なこの画像も恐らく初期RAVというか初期パラク?

Green days

恐らく中期パラクかと。

まあ、当てずっぽうです。
生産年数からの逆算と、自分でRAVの写真を撮った時に
どんな風にコントラストが出るかっていうのを見ていくと
なんとなくそんな感じはします。

まあ、とにかく、闇が深い。

おかげさまで本当に金が無い、ってことで
GalantisのNo money。Remixだけど。



今日の収穫
「んでこれいつ着るん?」


気が向けば次回は青海苔ベルクロポーチの話。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ハーフメタルパニック
イキリークス
ITI MRDS w/protective shroud
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
貝になりたひ
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ハーフメタルパニック (2017-12-28 17:13)
 イキリークス (2017-06-08 14:08)
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)
 貝になりたひ (2016-01-14 20:42)

Posted by Pie Orts  at 12:14 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。