2016年06月19日

Green days

先日友人が近所に引っ越してきたので訪問したところ
部屋に家具が一切なく、ただの四角い空間が広がっていました。
でも冷房が自分の部屋よりも効いてるのでいいなあと
本気で思っていますが、今日も8102は元気です^^

久々にパラクレイトの話でもします。
憶測の部分が多く、内容の保証はしません。




パラクレイトのアーマーと言ったら思い浮かべるのは
大抵の人はRAVでしょう。
US SOF,CAGからSASやアナコマまで様々な部隊で採用されているアーマーです。

まあ、昨今のCAGブームでParacleteは相当な高騰っぷりを見せていますが、
そのなかでも代表格なナイロンとなるベスト、つまりRAVは、まあ凄まじいですね。

んで、いつも意外がられるのですが、自分もRAVをやっと買いました。
いわゆる、初期寄りのRAVです。おそらく2000年の相当初期のものです。





初期のRAVは抹茶っぽい緑のカラーが特徴的です。



また、タグ/ラベルの形、フォントも現在のものと異なります。
このころは住所がセントポールのイーストブルーストリートになっています。

で、縫い方も異なります。



MOLLEウェビングの縫い目が縦に連続して繋がっています。
現行のものは、MOLLE上にしか縫い目がありません。

さて、では今後どのようにRAVが変遷していくのかというと、
色が濃くなります。

こちらが2003年製のRAV。



全体的に暗い色になります。
またウェビングは間違いなく黒みがかった色になっています。
トリムもちょっと暗い色になっています。



ラベルもでかくなっていますね。
なんとなくこちらの方が見慣れたパラクレイト感。
住所はセントポールのイーストクラークストリートへ変わっています。

横に並べるとこんな感じ。





まあ、全然違いますね。
ベルクロの色が違うのもわかります。

さて、その後パラクレイトはMSAの傘下に入るわけですが、
MSAになると今度は薄い色合いになります。



生地およびMOLLEのウェビングが薄いため
また違う色の印象を受けます。
とはいえ、個人的にはベースのナイロンの色は昔に近づいてると思います。
まあ、ドットボタンの有無は致命的な差ですね。



ラベルもパラクレイトのビッグラベルにMSAを追記したレベル。

こんな感じでとりあえずざっくり変遷してきています。
ただし、すごい割愛しましたが、解説してない部分ですごい細かい変化
およびバリエーションが存在ます。

まず、ラベルですが「GEAR SPECIALIST」表記のものと、
ビッグラベルになる前に小さい手書きのころのものが存在します。
あくまで勝手な想定ですが以下の様に変遷しています。

このポストで紹介したイーストブルー住所のラベル

GEAR SPECIALISTのラベル

手書きの小さいラベル

Pre-MSAビッグラベル

MSA Paracleteビッグラベル

そして形状/色ですがまた細くて正直わからないです。
ただし、最初期のRAVは胸のベルクロが無いという認識です。
その次がこのポストで紹介してる初期寄りのRAV。
以降は細かいロットによる色違いが存在します。
(全体の色が薄くなったり、トリムがすごい明るい緑になったり)
そしてPre-MSAの後期になるとカマバンのフロントジッパーにドットボタンがつきます。
あと、中にはフロントのカマバンの内側のベルクロ部分に
MOLLEウェビングがあるモデルも存在します。

んじゃミリフォトで使ってるのはどれなの?って話ですが…
恐らくトップ画のものは初期寄りだと思います。



有名なこの画像も恐らく初期RAVというか初期パラク?



恐らく中期パラクかと。

まあ、当てずっぽうです。
生産年数からの逆算と、自分でRAVの写真を撮った時に
どんな風にコントラストが出るかっていうのを見ていくと
なんとなくそんな感じはします。

まあ、とにかく、闇が深い。

おかげさまで本当に金が無い、ってことで
GalantisのNo money。Remixだけど。



今日の収穫
「んでこれいつ着るん?」


気が向けば次回は青海苔ベルクロポーチの話。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
イキリークス
ITI MRDS w/protective shroud
Mk18ブラザーズ
夜メガネ(15)
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
同じカテゴリー(雑記)の記事
 イキリークス (2017-06-08 14:08)
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 Mk18ブラザーズ (2017-01-18 01:41)
 夜メガネ(15) (2016-12-20 02:19)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)

Posted by Pie Orts  at 12:14 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。