2013年06月09日

精霊フリーク(ラジポ編)

ここ2ヶ月ぐらい箱○のネットワーク接続が
どうにも成功せずに放置していましたが、
先日何気に起動して、ネットワーク設定を初期化したら
一瞬で全てが解決したことに激怒ぷんぷん丸でしたが
今日も8102は元気です^^

今日はまたもやパラクレイトのポーチの話。


まず、「なんでまたそんな事するんすか?」
って話ですが、ここ最近猫も杓子もデルタと言われてるらしく、
パラク人気がちょっと右肩上がりらしい。
そんなパラクを、特にSGカラーを欲しがる人の
母数が増えてくると恐らく更に出てくるであろう

「同じSGなのに色が合わない」

という声が更に出てくるだろうと思い
たまたは同じポーチを複数持ってたので、
サンプル数的にちょっとは説明できるかな?と思い、
参考程度に、自分が持っているポーチの範囲で
パラクの色をド素人解説したいと思います。
どうしても写真なので、色の差がわかりにくいとは思うけど
勘弁な!
(余談だけど、私がパラクのポーチの相場を
上げているとかまことしやかに囁かれているらしい。
一体何の事でしょうか?^^)


っつーわけで、一番数多く思ってるパラクのMBITRポーチで見ていく。

まず、fuji0kaはパラクのMBITRポーチ(SG)を11個所持してるわけだが、
その中でUSZAが3つ、手書きタグが1つ、中期タグ(※)が8個の内訳になってる。

※中期タグは便宜上の言い方で、勝手に私が言ってるだけです。
 こちらの記事も合わせてご覧下さい。
 中期タグは、「USZAタグの、コントラクトが無い感じタグ」と考えて下さい。
 めんどいので画像は無いです。

んで、ぱっと見の、メインの生地(表面積的にでかいところ)色での分類。


上からUSZA、中期タグ、手書きタグ、中期タグ。

ちょっと絞りが効いてわかりづらいけど、心の目でご覧下さい。
メインの生地はなんとなく4種類位だと思う…

手書きタグ→なんか抹茶。黄緑が強い感じ。
中期タグ1→手書きタグよりは暗いんだけど、やっぱり抹茶っぽい色。
中期タグ2→USZAに似てる灰色がかった暗い緑。
USZAタグ→くらーい緑。

生地は大体こんな分類なんだけど、パラクのポーチは
メインで使われてる生地だけじゃなくて、
バイアス(縁取り)処理の生地の色も異なってくる。



上の画像でおわかりいただけたでしょうか?
これも4通り位の色がある気がする…。

あとかつての記事からの引用だけど、
エラスティックバンドの色も後期になると変わってくる。


左後期パラク、右USZA。

そんなこんなで、メイン生地の色とバイアスの色の組み合わせだけで
結構な色の組み合わせがあります。


…これで終了と思うやん?

下の2つのラジポはどちらも同じ中期タグの物です。



ひっくり返すと



MOLLEに差すロープの色が違います。
左は濃い抹茶色だけど、右はうっすい緑。
まさかの裏面にも違いがあるわけです。

あと、MOLLEウェビングの生地にも
違いがあるけど、面倒なので割愛。

ちなみに、USZAどうしでもロットがあるらしく、
フロントパネルを繋いでるパラコードの色が
黒の物と、緑のものがある。



緑が前期だ、後期だ、と話が錯綜してるので
そこは正直私にはわかりません。
ただ、どちらも再度の穴、パネル内の液晶部分の穴がない等、
やっぱりUSZAの形状。

ちなみにちなみに。
んじゃあ、どれが初期の色に近いの?
その根拠は?って話だけど、



皆さんご存知、角フラップのフラバンポーチ、
と、初期のM4ポーチ(黒ロープじゃ無いタイプ)。



まず、パラクレイト旧住所、今一切使われてない青海苔ベルクロ
などなどの要素を考えると、この色が初期よりの色なんじゃないの?
ってことで、これを基準に考えると、



やっぱり手書きタグの物が一番色が近い気がする。
バイアス処理の違いが気になるけど…

ってことでやっぱりタグの変遷は

旧住所タグ→手書きタグ→中期タグ/USZAタグ→後期タグ→MSAタグ

ってなんってんじゃないかな〜とは思う。
そこは古参の方が詳しいと思うのでそういった方々にお聞き下さい。

はい、ってことで今日のサマリー。

パラクのSGの色は以下の組み合わせがある。

・メインの生地
・バイアス処理
・エラスティックバンド
・MOLLEロープ
・MOLLEウェビング

こんなにポーチの色の組み合わせがある。
何が言いたいかっていうと、


色揃えるの、諦めた方良いよ
ってこと。

これまた面倒だったので説明してなかったけど、
fuji0kaが所持してる8個の中期タグのなかでも
色の組み合わせ的に大体3パターンに分かれてる。
同じタグなのに。
そんな品質管理が素晴らしいパラクのポーチを
今から個別に集めて色を揃えるってのは無理。
自分も集めきれてないですしおすし。
だから、開き直ってふつーに色を気にしない事をお勧めします。
本当に。

ただ、それでも、どうしても色を揃えたいんだ!
って人は、USZA物を集めるか、キットごと買いましょう。
USZAどうしでも、ちょっっっっっとだけ色が違う物が
ある気もするけど、多分おおよそ色は問題無い。
USZAじゃなくても、キットで買っちゃえば大抵揃ってるはず。


何にしても、本当の本当に言いたいのは
気楽に楽しくやりましょうってこと。
別に形はいっしょなんだからええやんと思うのですよ
すごい色を揃えたがってる人を見ると。
まあ、ホビーなので、自分が満足出来るようにすれば良いと思う。
もし、内心色を揃えようと思ってないのに
謎の強迫観念を感じる人は、是非気楽に集めていって欲しい。

結局、趣味なんだから好きにやれば良いって訳よ!


ちなみに、fxxkでkick assなawesomeな品質管理のパラクレイトさんは
こんなこともやってくれます。




(ちなみにこの画像のタグを中期タグって勝手に呼んでました。)

わかりますか?
裏のウェビングテープの上から、ハトメをはめてくれてます^^


MOLLEロープ通らねえだろ!!!


backな部分だけにマジでParaclete,asshole!

結局、メイドインアメリカもこのクォリティーって訳よ!

ってなことで、今日はとある科学の超電磁砲OP



自分はレールガンはあまり読んでなくて、
禁書の方を新約2巻ぐらいまでしか読んでないんだけど、
この前Wikipediaの登場人物紹介覗いてみたら
50音索引が付く程キャラが増えてて唖然とした。
んでよくわかんないんだけど、フレンダさん、復活したの?

今日の収穫
「それでもパラクを買う」


あー、俺もそげぶしてー。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
ITI MRDS w/protective shroud
Mk18ブラザーズ
夜メガネ(15)
きかんしゃトーマス新旧比較
UOC-T2、ぽちかれさまでした!!?
Green days
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ITI MRDS w/protective shroud (2017-01-27 04:42)
 Mk18ブラザーズ (2017-01-18 01:41)
 夜メガネ(15) (2016-12-20 02:19)
 きかんしゃトーマス新旧比較 (2016-12-11 11:32)
 UOC-T2、ぽちかれさまでした!!? (2016-09-21 20:41)
 Green days (2016-06-19 12:14)

Posted by Pie Orts  at 20:38 │Comments(0)雑記

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。